主のゴミ箱

我慢は良くない

接する勇気について

こんばんわ。 レイニーです。

 

みなさん、どうお過ごしでしょうか? また、最近コロナの感染者数が増えてって暗いニュースばかりで沈んでおります。 

 

今日も、1つ残念なことがありましてですね。それについて思ったことを好きな曲とシャグ(手巻きたばこの葉っぱ)を味わいながら気持ちを落ち着けております。

 

以前から僕に良くしてくれた、卒業されたサークルの先輩方と東京で飲みに行く予定を立ててましたが、昨今のコロナ禍で泣く泣く延期のお知らせを伝えました。

 

もう本当に残念で仕方ありません。久しぶりに会えてまたいつものような馬鹿ができると思ってましたが、お互いコロナにかかってしまったら少なからず人生に大きな支障をきたすのでやむを得ず見送りになりました。 また、落ち着いたら顔を見たい限りです。

 

さて、今回は「接する」をテーマですが、具体的に言うと僕がこの人は「これから先の人生でも長く接していきたいと思えるほど大切な人」ということで日々心掛けていることを書いていこうと思います。

 

みなさんって大事な人はいますか? 家族や恋人、友人、恩師など誰でも構いません。自分が心からこの人は「人として好きでこれからも関わっていきたい」という方でしたら、言葉の定義通りじゃなくてもいいと思うほどです。

 

「人として好きでこれからも関わっていきたい」と思えるような人はいました? これから書くことは、そんな人たちに対する僕の接し方ですので、まだ巡り合ったことが無いという方がいましたらまずは「この人に興味があるから仲良くしていきたい」という気持ちで行動してみてはいかがですか? すでにいる方は、これはあくまでも個人的な心がけですので「そんな考え方で動いてるんだー」的な感じで緩く見てくださると光栄です。

 

僕は先ほど上記のような例えで大事な人は少なからずいます。文頭であったサークルの先輩方もその括りです。 僕の捻くれた考え方なんですが、僕が大事だと思う人たちには僕から積極的に何かしらのアクションを取っています。例えば食事の誘いや何気ない時にたまに連絡をするなどです。相手が迷惑に思ったりしつこくしない様になおかつ向こうの都合(仕事が忙しいとか)に合わせながらフランクに接しています。

 

僕が大事だと思っている方達でもやはり一定の礼儀や気遣い、感謝や思いやりは必要だと思っています。「親しき中にも礼儀あり」という言葉もあるくらいに、僕は大事な人にはより一層礼儀と雑さを正しく使い分けるようにしています。

 

言い方に問題はありますが、僕が「この人は大事だ。長く付き合いたい」と思ってもそれは、あくまで僕の一方的な気持ちで相手には関係のないことです。相手が嫌だと思えばそれだけで関係は終了します。けど、それに対して相手を責めるようなことはしてはいけないと思います。

 

愛に見返りを求める行為は相手にものすごく失礼にあたることだとし、なにより自分が優しさや思いやりを送って、相手にもそれ相応の報酬を求める生き方は僕の中ではダサい生き方ランキングトップ5内に入ります。 この愛に見返りを求める行為って、本当に相手を好いているのではなく、相手に好いて優しくしている自分が好きだと思っています。 そんなの本当に相手のことが好きじゃないし、独りよがりオ○○〇です。 僕はそんな生き方絶対にしたくない。

 

話は反れましたが戻します。何が言いたかったのかというと、自分が大事だと思っている人には積極的に行動しろ。そして、その人に対して感謝と礼儀、思いやりは絶対に欠かすなってことです。

 

例えばですけど、自分からは誘わず常に相手の好意に受け身の人って周りにいませんか? そんで、その流れが当たり前のように錯覚して、さも「私には友達多いんですよ」ってアピールする方。

 

この受け身の人はずいぶん贅沢でわがままな奴だなって僕は思います。 たしかに、相手からくる行為は多少なりとも「好意」なのは事実だと思う。けど、いつまでも受け身ではその内、相手からの「好意の許容」はなくなるんじゃないかなと思います。 そんなの本当にお互いが信頼関係を築いていないと思います。

 

やっぱり、自分から好意を感じる人には積極的に接するべき。もし、相手に嫌がられたり疎遠になってしまったら所詮は「その程度の関係」ということで諦めたほうが得策です。(まあ、だいたいは自分の接し方や態度に原因があると思うのでそれを反省して自然と行動に表せるようにしてください。)

 

お互いがいい感じの距離感を保ちつつお互いが大事だなと思える関係性を築いている方たちは、どうかずっと礼儀と優しさを忘れずにこれからも大事にしてください。素敵な人生が歩めると信じています。

 

自分からアクションを起こさずに受け身の方でなおかつ、大事な人と呼べるか方がいないあなたは、それが自分から行動をしなかった結果です。疎遠になって当然です。相手はあなたなんか構う暇もなく大事な人たちと過ごしているでしょう。他人って自分が思っているより自分のことを見ていないですよ。自分から他人に積極的に関わらないと見向きはされません。けど、自分可愛さに相手のせいにはするな。 自分が変わらないと見える景色は変わらないです。

 

これは、経験論ですが自分から大事にしたい相手は積極的に関わっていけば相手も気持ちの大小はありますが大切にしてくれます。 けど、決して驕ってはいけません。 お互いが友好関係になった時ほど礼儀と思いやり、感謝は忘れちゃいけないです。

 

僕自身は、大事な人は少なからずいますし心がけを守って行動しています。そのおかげか今でも時折大事な友人やサークルの先輩方、恩師との関係が良好だと自負しております。

その反面、僕が好意はあっても蔑ろにしてきた方たちとは疎遠になっているか嫌われているくらいです。 けど、それは僕がやってきた行動なんで相手を責めることはしませんし、僕自身が取り戻したいと思えなかったんで「所詮はその程度の関係性」ということで諦めました。 どうも僕は八方美人にはなれないみたいです。 自分から関わりたいと思える人じゃないと他人に嫌われようが好かれようが感情が動きません。 

 

僕自身、性格は割と社交的で活発だと思います。だから知り合いはいるにはいますが「大事な人」と呼べる人は数少ないです。 多分これは、僕自身が人に対する「好き嫌い」がはっきりしすぎるなのかなって思います。 好きな人には積極的にアクションを起こしますが、苦手な人や嫌いな人には全く接しません。 仕方のない場面に遭遇したら、適当に外見上で接する程度です。 

 

僕は人とのかかわり方がある意味不器用なんで、好きな人たちにしか力をそそげないです。 だから、ある意味八方美人はいろんな人に力を注げているんで尊敬はしてます。 けど、僕はそんなやり方疲れちゃうんで、一定の数少ない大事な人を大切に接しようとしているのかもしれません。 多分これが一番性に合っているんだと思う。

 

 

今回は人間関係について話してみました。 読み返すとすっごい生意気なこと言ってて笑っちゃいましたねw  けど、これも僕らしいなと感じた記事です。 それと、僕が今まで接してきた人間関係での後悔とか戒めもあるかもしれない。

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 では、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

主コメント

 

大事な人に積極的に接する際、嫌われたり疎遠になったらどうするんだ?とセルフツッコミして考えた結果。 たぶん、俺は何が悪かったのか相手に聞くと思うし、まずは自分が相手の気持ちになって俺のだめだったとことを相手に伝えて謝ると思う。

関係性を再構築できそうなら、伝えるし願うが、ダメだったらもうしょうがなく諦める。 大事な人でも馬が合わなかったら結局は続かないんだし、執拗に追うことは俺ン中でダサい行動だから今までの楽しかった気持ちに感謝を込めて、お礼を伝えて去る。

少しの期間、落ち込んで反省したら、反省を活かしてまた前を向いていろんな人と関わっていくかな。

人生何があるかわからんし、いつまでもクヨクヨしてたら時間が勿体ない。